不動産鑑定士イチローのフォトブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の教育マニフェスト

<<   作成日時 : 2009/08/05 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

靖国神社


総選挙が近いせいか、各党ともマニフェストが盛んである。

A党は学校教育を無償化する?とか。

B党は幼児教育を無償化する?とか。

程度の差あれ、国民に誘引的なマニフェストであることは疑いないだろう。

しかし、私は子供のためになる教育なら有償でいいと思うのだ。

いい授業にはそれなりの対価があってしかるべくである。

話せば長くなる。

私は大学時代しばらく学生寮で暮らした。

相部屋に灘高出身の学生がいた。

彼は灘中灘高と中高一貫教育を受けてきた。

夜を徹していろんな話をさせてもらったが、いわゆる有名進学校というのは、なんと大学受験が楽にできるんだろうというのが素直な感想だった。

今ここに灘高校の入試問題がある。

得意の?英語をみてみた。

到底公立中学生では解けない問題だ。

単語はおろか文法も一人前、分詞構文やら仮定法が平気ででてくる。

どんなに公立中学で成績が優秀でもこれでは解けないのは当然である。

レベル的には短大程度の問題ではなかろうか。

有名私立中高では、受験に関係ない科目はやらないと聞いたことがある。

たとえば保健体育、たとえば理科の実験など。

ひどいのになると中高6年間で社会は地理しか習ってない者もいると聞いたことがある。

私は県下トップの高校で学んだが、社会は、地理、日本史、世界史、政治経済といっぱい勉強させられた。

理科にしても生物、化学、物理、地学なんでもござれだった。

それでいて受験に必要だったのは、世界史、日本史と化学のみ。

どれだけ無駄な?勉強をさせられてきたか。

あくまで大学受験のためにはの話だ。

最近は公立高校でも補習を通じて早め早めの授業をこなしてくれるところもあるそうだ。

しかし、英語に関していえば、高校2年終了時にすでに有名私学レベルの問題が解けるようになっていなければ現役での国公立大合格はむずかしいように思う。

こうした教育課程の平準化の方が無償化よりも先決なのではあるまいか。

倅は、幼稚園の年長組。

小学校は公立に行かせようと思っている。

しかし、中学からはできれば中高一貫教育校に行かせてやりたい。

勉強しやすいからだ。

その楽さが逆に油断に繋がって落ちこぼれる者もいるだろう。

それでも一貫教育の方がいかに無駄なく勉強できることか。

教育格差は私立と公立だけではない。

都会と地方だってその差は歴然としている。

こうしたギャップを埋める教育政策をとっていって欲しいものだ。 

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供の教育マニフェスト 不動産鑑定士イチローのフォトブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる